せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

交換日記

エネチケーの朝の番組でこの前いじめ特集をやっているのを見て、自分が小学生の頃、担任がクラスの生徒全員と交換日記をしていたのをふと思い出した。交換日記というか、先生あての連絡ノートというか。クラスの全員が自分の日記帳(普通の大学ノート)を用意して、1日の終わりにその日の出来事とかを日記帳に書いて、それを先生が回収して、一人一人の日記に全部赤ペンで一言ずつコメントつけて、次の日日記を書く前にみんなに返却してた。今考えてみると、あれってすごい労力がいることだよな。先生ってやっぱりすげえな。