せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • 贅酪 ラムレーズン&ヨーグルト

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分2.4%
アルコール度0.9%未満。
上毛食品工業って初出か?ここの商品って俺はじめて食べる?おお初めてだ。蓋をべりべり開ける。
まず、あっさりとスプーンが沈んでいくのに焦る。かなりやわらかいのだ。見ると原材料表示欄に寒天もゼラチンも見当たらない。いやしかし、こんなにやわらかくていいのか?冷蔵庫から出して少しおいてしまったからかもしれないけれど、この流動性の高さは「飲める」レベルに達していると思う。レーズンが入ってるからゴクゴク飲めるわけじゃないけど。
底からゴロゴロ出てくるレーズンは思っていたより大粒であった。これは満足。しかしラム酒にしっかり漬かったレーズンの食べごたえが強烈に印象に残り、ヨーグルト本体の味の記憶は残念ながらあっという間に流れていってしまいそうだ。この製品に関しては、食べる人間が自ら工夫してみるのもいいかもしれない。このヨーグルトにカステラをひたして食べてみるとか、あるいはシリアルを投入するとか。いやシリアルではレーズンの噛み心地を邪魔してしまうなあ。うむむう。
とりあえずここの製品で何も入ってないプレーンのがあったら買おう。いきなり変化球から入ってしまった気がする。