せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

某区オリンピックでセール品を手に取ってぼんやりするなど

俺「サーモスのドリッパー付きのマグが1980円で売ってるな」
わたし「なに?なにこれ?なんか色かわいくない?断熱マグは一つ欲しいと思ってたんだよね」
俺「デザインはちょっとごっついなあ。戸棚の中でかさばるんじゃなかろか」
わたし「でもドリッパー付きってなんかよくない?買っちゃおうかなこれ」
俺「でも今モンカフェで満足してるからなあ。どっちがコストパフォーマンスいいんだろか」
わたし「これを使えば冷めないうちにとコーヒーをあわてて飲む必要がなくなる。ゆっくり飲めるよ」
俺「その代わり気分転換にコーヒーを淹れようと席を立つ回数が減るかもしれない。それは果たして精神衛生上良いことなんだろか」
わたし「でもなんかこれが机の上にあるだけでちょっと気分が良さそうじゃない。仕事してる人ってかんじで」
俺「しかし飲み口やドリッパーも毎日洗わなくてはいけないなあ。モンカフェネスカフェのインスタントだとカップ1個で済むけど。それは仕事してる人という自己満足とはうらはらに不要な作業の増加につながるんじゃないだろか」
わたし「コーヒーだけじゃなくて煎茶にもハーブティーにも使えるし、夏は冷たいものが飲めるしよくない?」
俺「しかし牛乳を入れてレンジでチン、はできない。冷たいものはだいたいすぐ飲み干しちゃうから保冷は不要ではなかろか」
わたし「2000円切ってるし、なんかこう試しに買ってみてもいいんじゃない?」
俺「逆に考えると、安くなってるけど別に買わなくてもいいものなんじゃないだろか」
わたし「……わかった」
という脳内会話を本日昼飯の後眠気覚ましに寄ったオリンピックにおいて繰り広げていた。しかし一連の会話を書き記しているうちにやっぱり欲しくなってきたのでやっぱり明日またオリンピック行ってくる。