せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日本地理

交通事故のニュースを見ていて初めて神戸市に兵庫区というのがあるのを知った。いや今までも普通に見聞きしてたのかもしれないけど、神戸市に兵庫区があるんだ!というのがすごい発見というか目から鱗というかびっくりした。いや当然のこととして知っていた人とか地元の人とかから見ると「はぁ?何言ってんの?」だと思うんだけど。
何がすごいって、神戸市は兵庫県の中にあるのに、その神戸市の中に兵庫区があるってことなんだよ。兵庫県神戸市兵庫区なんだよ。なんか変じゃないか?兵庫県兵庫市兵庫区じゃなくて真ん中がなんでか神戸市なんだよ。これってすごい変じゃないか?だって、神奈川にたとえたら、神奈川県横浜市神奈川区……あれ神奈川にもあるじゃん。別にそんなに変じゃないかもごめん。