せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

小ぶりのグラタン皿ひと皿分のグラタン、しかし満腹すぎて苦しい。動けん。
ちなみにいざ焼くぞという段になってホワイトソースに味付けしてなかったことに気づいた本日のグラタンは薄味である。パン粉は買おうかどうか迷ったけどやっぱりグラタンには必要だよね。グラタン食べる時のしやわせポイントの一つに「焼けた表面にザクッとスプーンを入れる最初の瞬間」ってのがあってね、グラタン表面を覆うようにとろけてこんがり焼けたチーズと、同じくいい色に焦げたパン粉とが、ほどよい量混ざり合った状態だと気持ちの良い音がするんだよね。ああ余ったパン粉は何に使おう。