せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

octobability was gone

先月はThe VERVEの『Bitter Sweet Symphony』を自分の手元にある音源(CD、ウォークマン等)から自分の意思で自発的に再生する以外に偶然3回も聴いた。3回と書くとちっとも大したことのない数字なのだが、この曲が半月ほどのあいだに①聴いていたラジオ番組でかかった②訪れた知人宅で流していたラジオ番組でかかった③たまたま気まぐれで途中から観ていたテレ東の午後の映画のラストでかかった、の3つが起こるというのは初めての経験で、有名な曲である(らしい)とはいえ、個人的にこういう遭遇(特に③)をすると、勝手にナニカ因縁めいたものだとか虫の知らせ的なものを感じてしまうのだがどうか。
といっても本当にただの偶然だったんだろう。そういう不思議な事象によって自分に変化が訪れることを自分が心の底で期待しているというだけなんだろう。布団に入って寝入っても夢と目覚めの隙間でもがいている、10月はそういう月だった。