せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

不覚

この年の瀬の押し詰まったときに風邪ひいただ。
いや、これ風邪なのか?熱はないし咳もないし、鼻水は今朝起きたら引っ込んでたし。食欲がまったくなくてコンビニでやっとこ買い込んだおにぎりも手付かずのままで、ウィダーインしか口にしてなくて、あとは人を30分おきにトイレに監禁するという恐怖の大王ダイアレア閣下が来訪されたままちっともお帰りにならないだけで。ストレスで腸がスト起こしただけなんじゃないかって気もしてきた。いや、ストレスなんて人に言ったら笑われるなあ。年明けにかけてドカッとやることが積もって、どうしたらいいかわかんなくてギョエーとなって、ひとりモンモンとしてただけだ。ストレスっていわないか。プレッシャーだな。ひよわじゃのう。
よわってる時って、普段何気なく考えたり見たり読んだりしていることがいちいち全部自分にのしかかってくるように巨大で重いものに感じるよね。たとえばニュースとか見てて、アナウンサーが言った「おはようございます」が、何度も何度も何度も頭の中をリフレインしてぐるぐる回って、もしかしてこれが地球滅亡の合図なんじゃないかというようなへんな想像と結びつくと、もう脳内で天使のラッパが吹き鳴らされていてなんかもう、気が遠くなるの。あ、ほんとに熱はないです。さっき計ったら35度9分だった。
昨日は寒気がして一日中部屋で震えてたんだけど、もしかして昨日計ったら熱あったのかなあ。そうなのかもしれん。だって今朝のほうが体が楽だもん(下痢は止まらんが)。
なんで昨日のうちに熱を計らなかったのかというと、もし計って38度とかだったら、それ見て寝込んじゃうと確信したから。以前友達がそう話すのを聞いて爆笑したのだけど、その気持ちが今回すげえ良くわかった。