せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
部屋の中に20人ぐらいの人が集まっている。制服は着ていないが全員警察官で、全国の警官が集まって室内の釣堀で釣りをしながら今年一年を振り返る会を開いているらしい。俺は神奈川県民なので当然神奈川県警の代表としてやってきた。俺って警官だったんだ。知らなかった。
部屋の中央に作られ、面積の大半を占める四角い釣り池の水は緑ににごっていた。それはいいんだけど、釣りって言ってたのに参加者は次々とその上に大きな木のタライを浮かべてその中に乗り込み、網を投げたり潜ったりと、釣りではなくて漁を始めた。池なのに波がざぶざぶ押し寄せてくる。俺はコンクリートでできた池のへりでミニサイズの地引網を引いた。タラバカニやガザミやアマダイがとれた。
各自とったものを桶に入れて目の前に置き、順番に今年を振り返ってのコメントを出す。みんな無難にまとめているのに福岡県警だけがなぜかAPECのことを持ち出して神奈川県警をズタボロにこきおろした。俺はあのときは日本中の警官をかりだしてしまって申し訳ないと思っていたのだがあまりにも無礼なものいいをしてきたので、福岡県警の人のところに桶をかかえていって、タラバガニとガザミを顔にぐいぐい押し付けた。和歌山県警と青森県警が止めにきたところで目が覚めた。