せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夕グルト

  • 美食同源ヨーグルト 生姜いれました。

無脂乳固形分 8.5% 乳脂肪分 1.5%
ひっさびさにヨーグルトレポートの感想。
生姜ヨーグルトといえば、北乳が前に出してた(http://d.hatena.ne.jp/cess/20090226#p1)。だが悲しいかな、覚えていないのですよ味を。自分としてはちょっと納得いかないなあ、という書きっぷりなのであんまり口に合わなかったんじゃないかと思う。って日付を見たらちょうどカッキリ一年前じゃねえか。ものすげえびっくりした。
このチチヤスの生姜ヨーグルトもそんなには甘くない。でもかなり食べやすい。たぶんレモンの風味と芳香が、ヨーグルトの酸味と生姜の味の仲立ちをしてくれているのだと思う。
そういえば去年だかおととしあたりから生姜が人気らしい。永谷園かどっかがスープおこげみたいなコンビニ向け働くおねいさんの昼食用商品に使ってなかったっけ。ああ、手開きにしたイワシの刺身を、生姜醤油をつけてつるっと食べたいなあ。