せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

たぶん現状認識としてはすごい間違ってると思うけど

ヤバい米が流通してたっていう事件とか見てて、なんか終戦後みたいとか思った。
ゴタゴタのガレキの間からはいずり出して、いろいろとモラル的に滅茶苦茶なことでも「死んじゃだめなのだ!生きるため!」とかいう信条でもってやってきてそこから日本が立ち直って成長してきたんだろうけけど、そういう滅茶苦茶をしなくても皆が生きられる国になったのかな?というとそうでもないんだなあ。
やっぱ人間って生きるためにはなんでもやるってことなんかなあ。ああこわいこわい。