せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

そうそう今朝は

すずめの声で目が覚めた。きゅうりの茎にちょこんと留まって、なんかくわえてた。もしかして虫さんをブレックファースト用に所望されたのでありますか?つか、すずめってなんであんなに愛くるしいんだろ。田んぼのお米をつついちゃうけどかわいさに免じてゆるしてチュン♪ってことなのだろうか。だとしたらなんというしたたかな戦略であるよ!俺は稲は栽培してないので許す。がっ、きゅうりを持っていったらキー!って怒るかもしれんぞ!と思ってまだ小さなきゅうりをくわえてヨロヨロ飛んでいくすずめの姿を想像したらやっぱ許すと思った。ちなみに普段はウグイスの声で目が覚めます。ホーーーーーーホケキョケキョケキョケキョケッキョ。あと、たまーにホトトギス