せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

見切り半額10尾90円のいわしうめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!
まな板にカビが生えた。ギャッとひと声叫んで今朝のゴミの日に出した。なので今日はまな板を買って帰らないと晩飯のしたくができないよやばいよ、と一日中まな板のことばかり忘れないように考えながらすごした。
両端に取っ手のついたプラスチックのやつが、なんか見た目もおしゃれでよさげ、とか、切ったものがよく見える黒いまな板が人気らしいってこないだNHKでやってた!とか、いろいろわくわくしながらいつもは行かない台所用品の品揃えが充実しているスーパーに足を伸ばしてみたらあんのじょうまな板も豊富に取り揃えてお客様のお越しをお待ちしておりました。がっ、候補が複数あるととたんに迷ってしまう法則が発動し、でも今日買って帰らなきゃと追い詰められ、結局なんの変哲もない木のまな板をお買い上げ、終了。
しかしこのスーパーは台所用品だけでなく鮮魚の品揃えもよく、しかも周辺の他店に比べると見切りシールをバンバン貼っていくというのも特色であり、しそスパゲティで済まそうと思っていた俺はフラフラと魚コーナーを覗いて幸運にも見切りいわしに遭遇することができた。頭をちぎって内臓を出して洗って手開きにして皮をぺろっとむいて氷でさっとしめて皿に盛って食卓へ。箸なんか使わないアル。しっぽを持ってしょうが醤油をたっぷりつけて、大口あけてあーーーーーん!!うおおおおおおおいわしうめええええええええええええ!!
新しいまな板でトントンと切ったとれとれのきゅうりは、なんだか店で売られているのよりも中が黄色っぽいことに気がついた。品種が違うのかなあ。味もなんか、不思議な甘みがある。