せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ニラニラ&ぐるぐる&プチトメイトォ日記

ファーザーから、ニラの根っこをもらってきた。「埋めとけば伸びてくる」といわれていたのを忘れてて、こないだ慌ててビニール袋から取り出して言うとおりに鉢にガッシガッシうめたら、2日ばかりで5センチぐらいの青い葉っぱが育ってきていて、感動した。匂いの強い植物は生育能力が高いというようなことはなんとなく聞いたり感じたりしていたのだが、やっぱりニラも強いのだ!
においはしないが、きゅうりの苗もよく伸びる。うどんこ病にやられてこのままだめになってしまうのかと心配していたが、そっちのけでにゅるにゅる伸びている。前にも書いたけど、つるがかわいいの!ほっそいつるがにょーんとまっすぐ伸びて、そよ風に揺られて宙を泳いでいるのだけれど、何日か経ってみるとしっかりと支柱に巻き付いていて、特にさきっちょの方のぐるぐる具合がかわいくてもう!もう!ものすごーくけなげに必死に巻きついてるの。っていうかけなげも何もそういうしくみなんだよ!とかきゅうりの人に怒られそうなのだけども、だってかわいくてしょうがないんだからしょうがないじゃないか!だから俺はこの頃時々きゅうりのつるを夢にまで見てしまうのだ。ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
そいでもって今朝見たら、離れたところにあったつる同士がからまりあってぐるぐるぐるぐる×2していたものだから、俺はくわえていた歯ブラシを泡ごと噴いた。
プチトマト。去年は脇芽かきを律儀にやりすぎてスカスカの樹姿になってしまったのだが、今年は芽かきを一切せずボーボーの伸ばし放題。もう青い実がいくつも成っている。