せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 牛肉と絹さやのトーストサンド
  • 牛乳

おでん祭りは終わった。いつもなら具を足しつゆを足して延々続くおでん祭りだが、ひたすらひきこもっていたために買い物にも行かず、ゆで卵の後は具材の補充もしなかった。加えて裏表に十字の切り込みを入れ十分すぎるほど下茹でをほどこした輪切りの大根が予想をはるかに超える勢いで食う前から崩壊、くずくずになってつゆに半ば溶けたような状態となった。1本丸ごと入れたのにお大根はどこ?どこ?そしてひと鍋のおでんはわずか3日で俺の胃袋の中へと消えていった。ちなみにつゆも飲んだから大根成分もすべて摂取しました。無駄なし。
土曜の夜に本を読んでいたら明け方近くなり、翌日激しく朝寝坊したのでああいけないこれじゃ昼夜逆転生活だ、と日曜夜は早寝した。なかなか寝付けないんじゃないかと思ったら、夜中に一度だけ目が覚めたあとは延々グースカピーと眠れて、結局そのまま寝倒した。寝すぎると頭が痛くなるときがあるけれど、今回はずっと寝てても全然オッケーだった。やっぱり寒さのせいで体が覚醒したがらないんだろか。冬眠体質。今夜もたぶん爆睡。