せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

自己突っ込みと疑問

ごめん一気に読み終えてハイになってて俺いまかなりおかしい。爆笑を誘う「おもしろい」と知的興味を満足させる「おもしろい」を一緒くたに表現するというのも良く考えたら失礼だ。

どっちも「おもしろい」って日本語で表現されるんだからしょうがないじゃんか!強いて言えばガクモンの世界における労作に対してフンジャラケた響きをもつ「げげんげ」という言葉を用いて讃えることが失礼なのではないか?ということであり、しかし俺の貧弱なボキャブラリー(ヒンブラ)ではこの胸のときめきを的確にあらわす言葉が他に見つからないんだからしょうがないじゃんか!
あと、「面白い」ってなんで「面白い」なのだ。志村けんのバカ殿様の顔が白いからか。いや違うだろう。と思ったら語源由来辞典にあった。

「笑いすぎて酸欠で顔が白くなるほどおかしいさま」という説をシャレで考えてはみたのだが当然ぜんぜん違うよ。昔の「おもしろし」は趣深いとか楽しいとか、そんな意味だったのだなそういえば。