せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
山車のようなものに乗っている。これが実はバスであるらしい。行先表示をよく見ると昔からよく利用している駅から実家近くまでの路線だ。どうしてこんな姿に。
終点で降りると公園にたくさんの人が集まって、エアギターの練習をしている。課題曲はラジオ体操第一の曲らしい。人の群れの中に友人が何人かいるが会うのは10数年ぶりだ。だれがだれだか名前が思い出せない。それに、もう行かなくては。もう一度山車に乗って駅へ。俺はこの山車を運転しているわけではないのだが、山車バスが運行する際には必ず乗っていなくてはいけないんだそうだ。道の神様を怒らせないためとか何か、宗教的な習慣であるらしい。なので俺は「山車の子」と呼ばれていた。子とか呼ばれるような歳でもなし、なんだろうなこれは、もしかして夢か、と気づいたところで目が覚めた。