せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • チンジャオロース(漢字忘れた)
  • アルゼンチン赤海老の刺身
  • 人参のぬか漬け
  • 麒麟淡麗

ひと仕事終えて、帰宅。実家にはちょうど父の郷里から新米が送られてきて、俺はそれをタイミングよくおすそわけしてもらってきた。
うれしいぜ 今月これでおkですよ ストッカーには満タンの米
と、俺は貧乏暮らしの心の師とする橘アケミせんせーの気持ちを今ふうになぞってみた。
あと、今日は海老が2割引の日だったので、アルゼンチン赤海老も2割引だった。とてもしやわせであるが、この食材は俺がひとり暮らしを始める前にはとんと見かけたことがなかったなあ。甘海老よりずいぶん大きいので噛み応えもあって良いのだが、色がこころもち黄色っぽく、反射的に鮮度を心配してしまう。どうせ冷凍ものだからいいんだけどもね。