せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • いわしのガーリックソテー
  • ゆでたキャベツ
  • きゅうりのぬか漬け(うめえ)
  • 一番搾り

きのう刺身で食べた手開きいわしの残り。尻尾を落として塩胡椒で下味をつけ片栗粉をまぶし、にんにくのスライスをたっぷり熱して香りを出したオリーブオイルでもってこんがり焼き、ゆでたキャベツの上にならべてかんせーです!!ほんとはフライパンにバルサミコ酢を落として仕上げたかったのだが、切らしていたのを忘れていた……。
さっきマイマザーから電話。氷で丁寧にしめて胡麻酢ドレッシングで食べる鯵のサラダのレシピを教わった。やってみよう。
今日は結局森へは行かず、電車に乗って少し離れた街へ出かけ、冷房の効いた喫茶店で本を読んでいた。ぶらりと入ったホームセンターに組み立て式にしてはずいぶん見栄えのいい本棚が3980円で売られていたのだが、持って帰るのにも難儀する重量で、自分の住まいが配送区域からも外れていたので購入見送り。帰宅して部屋を眺めるに、やっぱりあれは欲しいかも。ネット通販で出てないかなあ。
初めて立ち寄ったスーパーでお買い得なナン発見。今度からここに買いに来よう。