せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯と長い日記

  • 鯵の塩焼き
  • カリスマ豆腐のかりたま(枝豆)
  • ゆでたもやし@リケンのノンオイルスーパードレッシング(ゆうべの残り)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 一番搾り

枝豆を買って茹でたてを食べようと思ったが、ずいぶん高価に感じたのでやめた。代わりに枝豆豆腐を食す。あとでマイファーザーに電話して、今年の枝豆の出来具合を聞いてみることにする。
今朝目覚めてベランダのプチトマトを確かめると、昨夜いもむしがついていたあたりに残っていた青い実が軒並み齧られていた。しかも!しかもですよ!固い表皮をある程度齧って穴を開けた後で中のジューシーな部分だけを食したと思しき痕跡があ!まだ熟していない実の外側部分が美味しくないので比較的食べやすい中身だけじゅるじゅるすすって、次から次へと穴ぼこを開けていったのだろう。プチトマトの枝に、製菓材料のトリュフボールがぶらさがってるみたいだった。
さすがにこの調子でついている実を全部やられたらたまらないので、昼間は地中で眠っているいもむしを探し出し、掘り出した。しかしその時ふと俺の頭の中に「同じ釜の飯を食った仲」というフレーズがぽこんと調子よく浮かんできやがったため、しばらくの逡巡ののち、奴はサニーレタスの植わっている鉢へと移されたのだった。許せレタス。
今日はそのあと午後になってぶらぶらと街へ出た。マキアージュの新製品の発売日であった。アイシャドウを買いたくて試してみるがどうも違和感。一番使いたい色が、4色ある中でも小さいほうのパレットに入っている。これがメインのシャドウカラーだろうがよー、と心の中でガラ悪く文句を言ってみた。4色とも同じ大きさであった以前の商品でもメインの色だけ極端に減りが早かったのに、これじゃまっさきになくなってしまうではないか。もしかしてそういう作戦なのか。
駅裏を久しぶりに歩いたら、焼きとんの店ができていた。今度チェック。
あと、引っ越してきたときからずっとずっと入ってみたかったそば屋で念願の昼飯を食したのだが、ここのそばは白っぽい更科そばであった。ずっとずっとこの店は田舎そばの店だと根拠なく思い込んでいたので、なんだかとてもショックだ。そば湯をすすりながら風林火山の再放送を見ていた。
電車に乗って都会へ出ると、夏のバーゲンが依然として開催中だった。しかし70%OFFの超お買い得かわいいスカートを手にとってみるとサイズがXSであった。どうあがいても無理なのでふてくされながら、気晴らしと勉強のために七島へ行ってメルティブラッドの対戦を延々と見物する。ちょうど黒レン使いの人が連戦連勝していたのでじっくり見学させてもらった。おそらく俺が挑戦したらボッコボコの瞬殺だったろう。
見ているだけで疲れたのでドトールでひと休みしてから帰宅するともう夕暮れ。よもぎのなんちゃらケーキはうまかったな。甘いものを食べるとすぐに元気が戻ってくるような気がする。