せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

乳乳

今日はドトールに行って初めて豆乳ラテというものを注文した。普通のカフェラテよりも気持ちとろりと濃厚で、コーヒーの味がとてもまろやかになっていて美味しいと思った。思ったのだが、ラテというのは牛乳という意味ではなかったかと気になり始めた。カフェラテならばコーヒー牛乳、の意だろう。コーヒーと合わせる牛乳の代わりに豆乳を使ったものがこの飲料であるはずなのだが、これは正しくはカフェ豆乳ではないのか。豆乳ラテと書いたらその内訳は豆乳と牛乳ということになるのではないか。豆乳ラテ、つまりは豆乳牛乳。しかしめんどくさがって豆牛乳と書くと、豆牛という牛からとれる乳であるようにも読めてしまう。順番をまちがえて豆牛乳乳と書くとなんだか額に入れて飾ってありそうなかっこいい四字言葉ではないか。
話は変わるが最近文章を書いていてもオチが見つからないことが多いのが悩みである。