せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • づけと長芋の叩いたのと青じそちぎったのととんぶりを混ぜたの
  • きゅうりのぬか漬け(やや不良)
  • プチトマト
  • 一番搾り

この前和風っぽいカルパッチョを作ったときにこしらえた煮切り醤油を冷蔵庫から引っ張り出してきて、安売りしていたまぐろ赤身の切り落としをさっとひたしておく。味がしみる間に長芋の皮を剥き一口大に切ってからビニール袋に入れてゴンゴン叩いて砕く。しそはベランダからとってきて洗ってちぎる。まぐろも長芋もしそもぜんぶいっぺんに器に入れ、とんぶりもドサッとかけてから豪快に混ぜていただきます。できればもみ海苔なんかも入れたかったかも。
プチトマトがどんどん赤くなる。朝はまだまだだなあと思っていたのが帰ってくると真っ赤になっていて、もうトマトかわいいよトマト。甘いし。
しかしさっき収穫の際に間違って、まだ小さくて青い実が一つついている枝を折ってしまった。青いプチトマト。食べてみたら、酸っぱくて苦くて青い味がした。なるほど、まだ早いぞ!っていうかんじの味だ。
そうそう、青じその茂みがここのところ急におかしなことになっていた。葉が細かく縮れたようになり、ところどころ茶色く丸まっている。そして葉の裏をよく見たら、まるでくもの巣のような細かい糸状のものに覆われていて、その中を赤っぽいごみのようないきものがたくさんたくさんうごめいているではないか!!

これは 花の色が悪くなる ハダニ

黒い星の黒星病、白いかびのうどんこ病……とか懐かしいCMソングを歌ってる場合じゃないです。ハダニです!あろうことかハダニがハダニってハダニやがりました。つうか初めて見た。ハダニが大量発生すると葉の色も悪くなるんだな。というかこれ隣の朝顔にもうつってるし!やべえ!!と早速ホームセンターへ走っていって買ってきたハダニ対策スプレーが幸いなことによく効いたらしく、しそも朝顔もだんだん元気を取り戻してきたのであった。元気になったとたんに俺に食われる青じそ。うまい。