せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

明日の課題

  • えのきを使う
  • トマトを食べる

ふたつとも、スーパーをなんとなくうろついていて買ってしまったものだ。トマトくらいさくさく切ってペロッと食べちゃえよと自分でも思うのだけれど、他の料理を作っていくうちにどうも食べきれないと思って冷蔵庫に戻してしまうのだ。えのきはただ安かったから衝動的に買った。
一人暮らしを始めた当初は、休みの日に色々作って小分け保存→次の休みまでそれらを消費する、というような食サイクルを目指していた。しかし今では自分でその日に料理したものを食べるのがいちばんの楽しみになっているので、いやちょっと違うな、昼過ぎくらいから「今日は何を作ろうかなあ」とあれこれ考えるのがなによりの楽しみになっているので、うちに帰ったらこの前作ったものがスタンバイしているという状況があまり嬉しく思えない。だからといって疲れているときなんかは晩飯のしたくなんかしたくないなあ、と思うわけだからわがままではある。
この前の安売りでゲットしたスモークサーモンの賞味期限がもうすぐ切れるから、それとトマトでマリネにでもしよう。えのきは、えのきはどうしよう。実はそんなに好きではないのだ。以前同じようにえのきの処遇に困ったことがあって、余った餃子の具と一緒にもらいもののスイートチリソースで煮てみたら劇的にまずくて半泣きになり、ついに食べられずに捨てたというもったいない経験があるのだった。
なんかえのきの素敵なレシピがないかなあ。