せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 白いごはん
  • すじこ
  • ほうれん草と油揚げの味噌汁
  • 煮豆(フジッコ
  • だしがらにぼし@醤油マヨ
  • まだしょっからい胡瓜のぬか漬け

ぬかを一部新しいのに入れ替えたのに、胡瓜がまだまだ塩辛い。おかしいなあと思って補充用に買ったぬかの説明書きをよく読んだら、ただの炒りぬかじゃなくて塩が入った調合済みのものだった。道理で思ったように塩気が減らなかったわけだ……パッケージをよく見てから買おうと心に決めたとほほな夕餉だった。すじことにぼしがうまかったから全体的にはよしとする。
シュークリームを買いに行ったのだがあまりに天気が良いのでそのままひと山のぼって、緑がわさわさ茂る散歩道にあるベンチに腰掛けて本を読みふけっていた。木漏れ日を浴びながらほおばるシュークリームはまた格別のうまさでありますよ。膝の上にシャクトリムシがいつのまにか降臨していたのに全然気づかなくて、あれれこんなとこに小枝のきれっぱしがついてるやと思って手で払おうとしたら動いたので飛び上がるほど驚いた。5cmくらいの体長の、後ろの方ほんの1cmくらいで踏ん張って立ち上がり、こちらに向かって「ノー!ノー!」とばかりに頭を左右に振っていた。なんだかかわいかった。