せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • きはだまぐろの山かけ
  • 麦ごはん(レトルト)
  • とろろ昆布のおすまし
  • 大根のぬか漬け

牛タン麦とろ定食をうちで食べたくてこの前購入した山芋をやっと使い切った。ごちそうさまでした。今日は奇跡的にマグロの赤身のおいしそうなパックが鮮魚コーナーに売られていて、いつも見かける399円のものよりも少しだけ高かったが迷わず買い。山芋が残っていなければ煮切り醤油でヅケにするところだったが、とろろとからんでつるつると口にすべりこむ角切りの赤身もやっぱり久しぶりで、うまい。
今日のぬか漬けは不思議なことに前回よりもずいぶん塩辛さを減じていた。とはいっても噛み締めているうちにやっぱり喉が渇いてくるなあ。ついに胡瓜を買ってきたので、今夜ぬか床に埋めてGOです。
月曜は慌しく過ぎる。どうも次回の現場スタッフ会議が暴走しそうな気配だ。こういう時はたいてい現場でない自分たちの意見が置いてきぼりになり、出席者の利益が最大限に尊重された結果こちらに一方的にわやくちゃが押し付けられてくるのが恒例となっている。今回はいつも理不尽に議論をひっくり返す某幹部が結局自分の提案を最後に無理やり通して終わり、という気がする。対抗勢力の筆頭がここのところのゴタゴタで絶不調といえるまでに落ち込んでおり、あらゆる発言に力がないのだ。このままやる気なくしたらこの人辞めるだろうなあ。