せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

春の彼岸とマイマザー

枯れた芝生のあいだからのぞいてきた草の芽に追われ、寒霜が空へ薄く散っていった。
今日はそんな空だった。昨日の空はもっと深く濃かった。一日でこんなにも色を変える。
実家に戻って墓参りをしたあと、ホームセンターで色々購入。照明器具の取り付けなどをやらされる。ファーザーは扁桃腺を腫らしてダウンしていた。
俺なんかよりファーザーの方が工具の扱いに慣れているのだが、こういう仕事はなぜか俺に回ってくることが多い。マイマザーは口数が多い割に相手に的確に物事を伝えるのが苦手で、コミュニケーション下手なファーザーにはここをこうして欲しい、とかこういう風にしたい、という特に微妙なところが伝わらず、希望の仕上がりとかけ離れたできばえになることが昔から多かった。しかも苦心の末やっと出来上がったブツに身も蓋もない評価が下されたりしてファーザーはそこでブチキレてしまうのだ。一度なんかは取り付けていたドアのベニヤをいきなりひっぺがして足でまっぷたつにバキンベコン。おまえらなんで結婚したの?と聞きたくなることもあった。しかしそんな二人の間に生まれた俺もなんとか育った。人生は不思議だ。
器具の取り付けは無事終わり、こたつに入ってオープン戦を見たらベイスターズが負けてた。
本日のマイマザー。信号が青に変わり自転車をこぎだしたところで目の前にあった高さ80センチくらいの鉄柱に正面衝突した。
前かごにたくさん物が入っていたので死角になっていたらしい。