せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

昨日見た夢が気になって仕方がないのでぐぐってみた

「瀬高地獄」なんて不気味な地名は実在しないだろうなあと思ったがやっぱりジャストヒットはなかった。代わりにこんなページがあった。

瀬高という地名と、雀地獄と呼ばれた鉱泉の話。
雀が死んでいたのは尾島という地域。瀬高という土地は、荷車を転がして行ける川向かいにあり、ゆえに同じ鉱泉が湧いているのではあろうが、「雀地獄」を「瀬高地獄」と呼ぶことはないようだ。惜しい!

Wikipediaにはこんなくだりがあった。

矢部川をはさんで筑後市側と瀬高町側にそれぞれ鉱泉を飲むことが出来る施設がある。筑後市側は無料、瀬高町側は有料。持ち帰るならさほど高くないので瀬高町側の長田鉱泉場をお勧めする。

江戸時代から利用されてきた鉱泉だけど、遠方の人も訪れるようになったのは明治に入って公衆浴場が整備されてかららしい。上記サイトには夏目漱石がここで正岡子規に句を詠み贈った、とある。
っていうか夢っておもしろいなあ。俺こんな土地知らなかった。でも夢に出てきたようなおそろしい急坂はなさそうだ。だってどのくらい急な坂なんだろうとてっぺんから下を見下ろしたら真下に遠い地面しか見えないんですよ。崖だろそれ。物理的存在的にありえない*1。俺のこの表現もありえないけど。

*1:でもその坂を自転車押しておばちゃんが登ってくるんですよ!エッシャーの騙し絵かよ!