せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • 小岩井ホームメイドスタイル 甘夏&アロエヨーグルト

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分1.0%
涼しげな青いチェックの柄が蓋に印刷されている。夏向け製品だったんだろうな。
ホームメイドスタイルの特徴は、ヨーグルトの乳脂肪分が低めなこと、質感がゆるゆるであること。乳脂肪分については、果実と味がしっくり合っていれば数字はどうでもいいし、とろとろゆるゆるのヨーグルトは自分の好みでないとはいえ、時々はこういうのいいかも!と思うときもあって、やっぱり新製品が出ると毎回手にとってしまうのだった。
で、甘夏。1.5cm角にカットされたアロエ果肉に合わせてある。なんとなくひと房丸ごとゴロリを期待してしまっていたが、それは昨日食べた北乳のとびきりシリーズの得意技なのだった。
パサつくこともなく、果肉の処理は良いのではないかと思う。ちょっと味に突出するものがないような気がするんだけど、よく考えたら柑橘系ヨーグルトとしてはこの無難な仕上がり方は奇跡的なんじゃないか。小岩井すげえ。