せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • メイトー くだものミックス フルーツポンチ&ヨーグルト

無脂乳固形分6.9% 乳脂肪分1.6%
入っているのは黄桃、白桃、パイン、りんご、ナタデココ。昔小学校の給食で出されたフルーツポンチの中身は確か黄桃とりんごとみかんと寒天だったなあ。いや、りんごはなかったかも。このヨーグルトには寒天じゃなくてナタデココが入っているっていうところに時代を感じる。いやむしろ今だったら寒天の方がよくね?あと、薬品できれーいに薄皮を除去されたみかんのあのつるつるな舌触りも大好きだったんだけど、入ってないのね。いや別になつかし給食デザート再現度を追求しているわけじゃないからいいんだけども。あとさっきから「きゅうしょく」と打つと「休職」と変換されて癪に障る。休めるもんなら休みたいわボケ。
で、フルーツポンチ&ヨーグルト。くだものがごろごろ入っていてうれしい。がちょっと予想よりもナタデココが細かかった。あーでもこのくらいの量が入っていれば満足かも。味はというと、なんだかなつかしの味を通り越して、なぜか駄菓子屋でよく買った色とりどりのアイス(通称「チューチュー」)を思い出してしまった。シロップの味か。