せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • 朝に果菜(ください)ヨーグルト レタス&パイン

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分1.2%
こないだ、非常に微妙な味のよつ葉の野菜ミックスヨーグルトを食べて(id:cess:20060416#p2)こんなことを書いた。

こういう方向じゃなくて、ベビーダノンのように、おいしいヨーグルトと、無難に調味した野菜ペーストを合わせる方が無理がなくていいんじゃなかろうか。

野菜ヨーグルト、おいしくできれば売れるんだろうけど、難しいんだろうなあ。
で、先週コンビニに行ったら、チチヤスからも野菜系ヨーグルトが出ていた。当然買った。グリーンと薄黄色のパッケージ。食物繊維1.8g入り。多いのか少ないのか俺にはよくわからないです。
http://www.chichiyasu.com/product/yogurt/index.html

レタスヨーグルトとパインソースの2層タイプで、低脂肪&ヘルシーな朝食ヨーグルトです。

ヨーグルトとソースの2層タイプではあるものの、レタスはヨーグルトのほうに入っているらしい。ゼラチンで結構しっかり固まっているので、これだと落としたり傾けたりして食べる前から完全ミックス状態になっている、という悲劇が起きる確率が低くていいと思う。
まず、混ぜずにヨーグルト部分を食べてみる。
レタスじゃなくてパインの味がする。それと、レタスが入っているなんて、書かれていなければ気づかない。食物繊維どこ?完全破砕されてヨーグルトと一体化しているの?噛み締めたらシャキッとかいうんじゃないかと戦々恐々として最初の一さじを口に運んだ俺が馬鹿みたいじゃねーか。
底のほうのパインソースを混ぜてみたら、100%普通のパイナップルヨーグルトになってしまった。酸味が弱くてかなり甘め。ソースをよーく混ぜると、果汁と乳成分が反応するのか、もろもろふるふるになる。この「分離しちゃった感」が駄目な人は駄目かも。
チチヤスのこのシリーズ、もう一種類「にんじん&マンゴ」がある。これもにんじんヨーグルト+マンゴーソースの組み合わせ。こっちも野菜ヨーグルト(野菜の痕跡なし)+普通のフルーツソース、というかんじなんだろうか。