せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • ヨープレイト 創作ミルク工房 タピオカとマンゴーのヨーグルト仕立て

無脂乳固形分9.1% 乳脂肪分1.8%
こないだ(id:cess:20060409#p1)食べた杏仁風味ヨーグルトと同じシリーズ。しかし今回はマンゴーだ!俺にとって、うまくないはずがない。ヨープレイトで、マンゴー。食べてみたかった組み合わせだ。ふんわりねっとり系でクリームのうまみが存分に味わえるかと思いきやふしぎな淡白さと独特の後味で食べた者をケムに巻く不思議系ヨーグルトのヨープレイト、そこに今やヨーグルトinの定番として定着しつつあるかに見えるマンゴーですよ。わくわく。タピオカは、昔主流だった細かいやつじゃなくて、中華街の店先でよく見かける、ココナツミルクの入ったプラスチックのカップの底に沈んでいるあの大きさ。それに合わせてマンゴーもやや細かめにカットされている。
食す。
あ、これは面白いかも。マンゴーよりもヨーグルトよりも、このタピオカが。タピオカってこんなに従順な食い物だったであろうか。というかなんかちょっと固めであんまりぷるぷる感がない。ぷるぷるっつうか、つるつる感か。ものすごくおとなしく噛み潰されてしまい、するとマンゴーとヨーグルトと一緒になってあの異国チックな香りが口に広がる。それがまた楽しくて、次々と口へ運んでしまうのだ。