せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

無脂乳固形分9.2% 乳脂肪分1.5%
しまった低脂肪ヨーグルトを買ってしまった。ちなみにプロバイオティクス。Bb-12。
白地にグリーンと、かぼちゃのようなやや濃い目の黄色があしらわれたパッケージ。見るからに野菜入り、というアピール。
原材料

乳製品(脱脂粉乳、クリーム)、食物繊維(ポリデキストロース)、野菜汁(にんじん、セロリ、ほうれんそう、キャベツ、ビート、パセリ)、砂糖、果汁(りんご、レモン)、はちみつ、寒天、香料

セロリとパセリの文字を目にしてふと不安がよぎる、いやもとい未知の味へのワクワク感がたかまる。
開けると薄くオレンジ色がかったヨーグルト。にんじんの色か。ではいただきます。
野菜の風味を殺さず、野菜の癖を目立たせず、それでいてなるべく美味しく、という加工がいかに難しいか少しわかった日曜の朝だった。甘くなく、すっぱくもないヨーグルト。
こういう方向じゃなくて、ベビーダノンのように、おいしいヨーグルトと、無難に調味した野菜ペーストを合わせる方が無理がなくていいんじゃなかろうか。