せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

やる気ナッシング。明日起きられるのだろうか。あまりにやる気がないので自分でも心配になってダイソーに行ってセントジョーンズワートを買ってきた。
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/StJWort.htm
こんなん100円ショップで買えていいのか?とか思った。しかし、名前の由来がとてもよいね。

セントジョーンズワートの名はキリスト教の民話から来ています。この花から出る赤い色は、洗礼者ヨハネ(John the Baptist)が斬首されたときに流れ出た血の象徴といわれています。