せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

帰着

実家から帰ってきた。
年越しはCATVでベートーベンの交響曲ぶっ通し演奏会みたいなのを視聴しながら迎えた。岩城なんとかという人が指揮をしていた。マイファーザーが知っているくらいなので有名な人なのだと思う。小柄でかわいいおじいちゃんなんだけど、指揮棒を振りながら時々目を「クワッ」と見開くのでなんともいえない迫力があった。しかしそんなかっこいいおじいちゃんの指揮する楽団の演奏を聴いているというのに、俺は第九の第2楽章あたりでうつらうつらしてしまった。じいちゃん、ごめん。
今日は母親が「美空ひばりとか昔の曲が聴きたい」と言い出し、近所のPCショップでネットワークウォークマンを購入した。そしてセットアップや曲のインストールはすべて俺の仕事に…。しかし実家のパソコンは弟が外出中のためセットアップ作業には使用できず。結局機器を持って帰って俺のパソコンでやる羽目に。
しかし美空ひばりの楽曲って、ネットでは買えないんだな。Moraで取り扱っていないだけかと思っていた。CDを買うしかないみたいだ。とりあえず五輪真弓越路吹雪はMoraで発見。あと加藤登紀子の曲もリクエストされているんだけど、聴きたい曲を書き出してもらったメモを見たら、「百万本のバラ」を「100本のバラ」と書いてあって一番搾りを勢いよく噴いた。すくねー!