せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

雑感

今年の、じゃなくて今年も、だった。正確さを欠いた表現を用いてしまい大変申し訳ございませんでした。
でした、といえば、聞いていてなんかひっかかる言い回しがある。
「おめでとうございました」というのがそれだ。テレビなんかを見てると、インタビュアーが連発する。
これって昔からみんな過去形使ってたかなあ。今喜んでいる人を目の前に「ました」って終わっちゃったかんじの言い方がすごく気になる。
光GENJIの諸星氏がよくこのフレーズを使っていて、「あー、なんか日本語間違ってるような気がするけど、モロホシ語ってかんじでほほえましくていいなあ」とひそかに萌えていたのだが、実はまったく間違いでもなんでもなかったんだろうか。なんだよ。
萌えといえば、最近自分が萌えたもの。

http://www.tokyometro.jp/news/s2003/2003-s03.html
実物じゃないんだけど、これの左端のがそう。袖に入ったラインがかっこいいですよ。

ちっちゃいの!屋根とかついてないの!狭い現場で大活躍なの!

  • 平成17年製造の100円玉

ピカピカすぎてお金とは思えない。
 
寝るか。