せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

プチ出張昼飯

  • チャーシューネギラーメン(300円)

中華街の「まるた小屋」へ。
http://www.maruta-goya.net/
おととい寄った清風楼の向かい、むちゃくちゃこじんまりとした、しかし綺麗とは言いがたい店の正面には焼き豚やスペアリブ、豚足や耳が並んでケースに入っている。
異様に安い中華そばは、まっすぐな細麺がさらさらしたスープとともに、小さめの丼に入れられて供される。あっさりした味だが油が結構浮いている。慌てて食べると口中やけどします。
店内でかかっているラジオニュースと、お店の陽気なおばちゃんたちのおしゃべりに耳を傾けながらぞぞっと麺をすする。夜はスペアリブや砂肝のにんにく炒めなんかもおすすめ。