せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

聴きまくりですとも

影牢?刻命館真章?

影牢?刻命館真章?

プレイステーションのトラップアクションゲーム「影牢」のサントラ。ゲームのプレイ中は音楽なんて聞いてる余裕もありゃしなかった、はずなのだけれど、このゲームに関しては、遊びまくっているうちに、好きで好きでたまらない曲がいくつもできた。
サントラに収録されているジングルやBGMには全てちゃんと曲名がついているんだけども、そのネーミングもかなり好きだ。ゲームの内容が内容だけに、ってところもあるんだけど、むちゃくちゃベタなんですよ。「凍える魂」とか「死の舞踏」とか、「血の刻印」とか。
自分が一番好きなのは「痛み」という曲で、終盤近くのミッション中に流れている、悲壮感溢れるBGMなのですが、自分の脳内には、甲冑をまとった騎士たちが次々とおっかけてくる厄介なステージを彩るドラマティックな曲として記憶されております。超絶トラップコンボやヒット数を追求する職人の域からは程遠く、ただただアイアンボールやイビルキックで敵を嬲り殺すことばかりに楽しみを見出すへたっぴーな自分は、ムカつく騎士どもをひたすらギロチンや電撃壁や硫酸池のえじきにしていましたとさ。