せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

今日の読書

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

薄いし文章も読みやすいしわかりやすいからすぐ読めるので、「なんか売れてるみたいだけどどんな本なんだろう」と思った人はとりあえず読んだらいいと思う。自分的には、さおだけ屋がなぜ潰れないのかを知りたかっただけなので、この先会計とかを学ぶことはないと思うけども、最近書店でよく見かける気になる小説を書いたのがこの人だったと知ってびっくりした。若い女子のイラストが描かれていて、自分好みの絵柄でなんだかとっても目をひくので、思わず表紙買いしそうになったくらいだ。