せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

肉まん、水菜と山芋のわさび風味漬け、サントリー-196℃」(グレープフルーツ味)。
素朴な味の肉まんは、どうやらあたためるときに加熱時間が長すぎたらしく、皮が固くなっていた。でもうまい。がじがじになった皮も甘くてふんわりいい匂いがした。
給料が上がるかもー、と喜んだはいいが、約束された形と違う。よく考えたらこれじゃ増えた仕事分が上乗せになったというだけで、自分にしたら単なる残業手当分*1でしかない。結局自分のしてきた仕事への評価は全くなされていないわけでモチベーションダウン、ダウン。同じ金額を増やすにしてももう少しやり方ってもんがあるだろうに、と思いつつ帰宅。
ゆうべは「まほらば」のエンディングテーマで目が覚めた。見逃したけど好きな曲が聴けたからいいや。どうしてこの曲を聞くと悲しくなって泣きたくなるんだろう。というか今週も泣いた。
これか!!
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c_pages/c5_03.html
問題なのは、サザエさんと違って「まほらば」はきっと数ヶ月のうちには最終回を迎えてしまうということで、まほらばが終わったら自分はいつ泣けばいいのかわからなくなって、きっと途方に暮れてしまう。

*1:単なる、といってもちゃんとカウントされるというだけでうちの会社的には奇跡的ではあるのだが、その代わりこれ以上はどんなに超過しても決して上乗せされることはない