せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

ベランダのプランターにずいぶん前に蒔いた青じその種、発芽してたはずなのにちっとも本葉が育ってこない。他の鉢やプランターには昨秋こぼれた種が勝手に発芽して育っていた苗がいくつもあったので、それも青じそプランターに移植してやったのだが、数日して様子を見てみると、それらの影も形もなくなっている。これは早朝とかにハトかなんかの野鳥が来てつっついて引き抜いていったに違いない、防鳥ネットでも張るか、などと考えていたところ、けさ真犯人が判明。コガネムシの幼虫だった。種まきの前に土を調べて何匹か駆除したのだけど、そのときに見逃していたみたいで、一匹でかいのが残っていた。根っこだけじゃなくて茎や葉っぱも全部食べちゃうんだな。