せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

午前中の仕事を休みにして、近所の桜並木の遊歩道を歩いた。ここの木々はかなり古く、大木になっていて、長く伸びた枝が折れる危険があり、何年か前からうんと伸びた枝をばっさり切る対策がとられるようになった。自分は園芸とか造園とかわからんのでなんとも言えんけど、元の幹から枝分かれした、それでも直径が15センチをこえるような枝がぶつぶつと途中で切れているので、台風が来ても折れる心配はないけれど、残念ながらあんまり見栄えがよくない。これだったら早め早めに若木を植えて、世代を入れかえていくほうがいいんじゃないかとさえ、個人的には思うようになった。まあ、そこまでして桜並木を維持するモチベや予算はなくて、とにかく事故らないように手入れをする、となるとこういう風になるのかもしんない。桜のトンネルだったところが、車道の上にかかっていた枝をすぱすぱ切ったせいで、妙に直線的な桜の壁みたいになっててちょっと悲しかった。
それでもまあ、今年の春はここの桜を見てやろうという気分になれただけ、自分にとって少しはましな春になった。

ChatGPT、一ヶ月だけ課金して最新のGPT-4とチャットできるようにしたんだけど、いかんせん使う方がポンコツだと有効活用すらできない、ということがわかったのでたぶんこのひと月でやめにする。でも使わないともったいないので「ヨネスケがゼレンスキー宅に突撃した晩のゼレンスキー家の献立を考えてください」とか質問してげらげら笑ってる。GPT-3.5だと献立自体は前菜にサラダ、主菜ピザ、デザートにクレープと、なんかちょっとつまんないんだけど、GPT-4だとボルシチやヴァレーニキやザクスカが出てきて解説も念入りで、番組要素も織り込んだいい回答になってた。


FireFoxで見るテレビ局のニュースサイト、今日はフリーズしなかった。なおった?