せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

冷凍餃子のたれ日記

近所のドラッグストアではいつも大阪王将ブランドのついた冷凍餃子が税込み200円ちょいで売られている。自分で作るのと違って具がめちゃ少ないのだけれども、フライパンで焼くと、いわゆる「羽根」がとても綺麗にできてパリッパリで美味しいし、ビールに合うしなによりお手軽なので、忙しい時期の晩ごはんのおかずまたはビールの友兼主食としてとても重宝している。
この冷凍餃子を冷凍庫に常備するようになって生まれた悩み、それは小さなパウチに入った付属のたれ2袋が使われずにたまっていく、ということだった。自分はこの餃子、味ぽんをつけて食べるのがいちばん好きなのだ。餃子についてくる王将特製のたれは、お酢がきいてて、さらにけっこうスパイシーで、申し訳ないが自分にとってはちょっととんがり過ぎている味なのだ。そして気がつくと40袋くらい特製たれがたまってしまっていた。これを使って何か作れないものかと悩んだのだが、先日はクックパッドで見かけた、乱切りのきゅうりを漬けるというのを試した。お店で売っててもおかしくないチョイい辛きゅうり漬けがあっけなくできたので、何の違和感もなくごくごく自然に食べ終わってしまった。今回は、輪切りにして素揚げにした茄子を漬け込むという利用法を思いついたので実行したらなかなか良かった。茄子がいけるということはズッキーニでもいいと思うし、揚げなくても普通に焼いただけのを漬け込んでもいいと思う。夏の暑いときにビールで流し込んだらきっとうまいに決まっている。なにより、あれだけあったたれが全部使い切れたのでスッキリした。