せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむいねむい日記/月待ち日記

ねむいねむい日記

月末に胃カメラ呑みに行く。年に一度の市の健康診断をひととおり受けることになってる。骨粗しょう症の検査もついでに付けてもらった。気がかりなのは、またスケジュールがへんなふうになってしまって健診の日までごはん作って食べる時間が惜しいくらいぎちぎちになっていること。それでも睡眠時間を最優先にしているからまだ全然ましなんだけど、これから一週間後にすぐ胃カメラ撮影とか、それまでにまたキノコみたいなポリープが新しく生えてそうな気さえする。例の話好きな先生が「これ!これね!あとここ!」と嬉しそうに画像を見せてくれるんだ。

月待ち日記

平成の終わりに、歴史学者の直木孝次郎が亡くなってしもた。100歳で老衰とのことなので大往生だったのかな……。一時期古代史の本ばっか図書館で借りまくってた頃があって、気がつくとこの先生の本を良く読んでいたし、今も文庫本数冊とハードカバー1冊が手元にある。歌集も出されてたので入手したけど、いま本棚にないってことはきっと自分、図書館のリサイクルコーナー*1に持ってっちゃったんだな。吉川弘文館額田王は良かったな。図書館に行けばいつでも読めるけど、自分用のを入手してもいいかもしれない。

*1:市の図書館に空の本棚が用意してあって、ここに置かれた不要本は誰でも1日10冊まで持って行っていいことになってる