せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にく日記

西友で安いアメリカ産牛肉のもも肉のかたまりを買ってきて、焼かないローストビーフを作った。

作り始めて上記のレシピまんがをもう一度よく見たら「いい牛肉を使うのがコツ」とか書いてあって、あー…ってなったけど、まあどうせ食べるのは自分だしいいや、と気を取り直して沸いてきた煮汁に何の下味も付けていないかたまり肉をじゅっとつけた。4つの面に1分45秒ずつ熱を入れてから肉をタッパーに取って、煮汁を再沸騰させたら少し冷まして粗熱を取ってからこれもタッパーに加えて、冷蔵庫で一晩寝かせてできあがりだ。
ああこれ楽だー!!楽でいい!!!オーブンいらないし、肉に塩とニンニクとハーブをすり込んでフライパンで焼きを入れてジップロックに入れて保温鍋でじわじわ加熱、とかもやらなくていいんだ!!しかも、決していいお肉を使ってなくても、楽してこんだけのものができたという事実だけでなんか得した気分になれる味だ!うすーくスライスしてクレソンを巻いて食べたら非常にいいかんじだ!こんどはもっと大きなかたまり肉を買ってきて、サンドイッチとかも作ろう。ホースラディッシュも欲しい。