せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

忘却ステーキ日記

ほげっ!?今日が節分だったんか!?仕事してて一歩も外に出ないでいたので全く気がつかなかった。昼のうちにコンビニにでも行けばわかったのに。
恵方巻も豆も買いそびれて、今日の晩ごはんはビフテキである。お前にしてはいいもん食ってんじゃねーか、という感想を持たれるかもしれないが、このビフテキはもらいものであるし、本来はビフテキじゃなくてローストビーフになるはずだったんだ。アルミホイルで全面覆われた状態にて実家の冷凍庫から昨日発掘され、「ローストビーフ用のかたまり肉である」とマイマザーから説明されたのでもらって帰ってきたのだ。『きのう何食べた?』に載っていた、焼かないローストビーフのレシピを試してみるつもりで。
今日になって、自分ちの台所で、にんにくのスライスや調味料をひととおり鍋にぶち込んで、それからアルミホイルに包まれた肉を冷蔵庫から出して、アルミホイルを除去したら、かたまり肉じゃなくて、小さめの厚切りステーキ肉が2枚重なったものが出てきた。思わず口をついて出た一言は「なんで?」だった。