せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

激ねむい日記

自転車シェアリング、試しに借りてみたら坂道もらくらくの電動アシストチャリであった。これなら岩盤浴通いに使ってもええかなあ。今日はスポーツセンターの近くまで乗っていったのだけど途中で思いっきり雨に降られた。出発地のステーションじゃなくても返却オッケーなのは助かるんだけど、これってサービス提供者側は回収したりチャリの充電したりいろいろ手間がかかるんじゃないの。ちゃんと儲け出てるのかなあ。
久しぶりにとなりのマチに出た。新しくできた商業施設のショップの数々を見て回るためだ。今日はいろいろ買い物を予定していたんだけど、しようと思っていた買い物は、しかし残念ながらどうも欲しいと思えるブツにも、よさげと思える店にも巡りあえず、いっこもできなかった。いいんだ、無印とユニクロに駅から歩かず行けるようになっただけで進歩だ。発展なのだ。
遅い昼飯にパニーニ食べてからさぼてんでエビフライとか買ってうちに帰った。試食に一口もらった枝豆コロッケおいしかった。今度行ったときにまだ売ってたら買う。

追記

書き忘れてた。できたばっかの商業施設の化粧室、センサー式の水洗スイッチのところに「水が流れるまで数秒待ってください」「これは押しボタンではありません」などと説明をプリントした紙が貼られており、デザインの敗北感を醸し出していた*1。でもこれデザインというか、製品やそれらの機能があまりにも多様になっちゃったのが問題なのか。今や不特定多数の人が使う場所のトイレでも、水を流すのに押しボタン式、手かざしセンサー式、勝手に流れる式、いろいろあるもんな。

*1:ちなみに「緊急時に押してください!!これは水洗ボタンではありません!!!!」というテプラが貼られた非常ボタンはなかった。あのテプラだって読まない人絶対いっぱいいるよね……