せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

時計日記

愛用してる腕時計の電池が切れてしもた。昔の職場で永年勤続の表彰のときもらった報奨金で記念に買ったやつ、金色の部分はもうさすがにめっきがあちこちはげかけているので、新しいのに買い換えてもいいかも。
この時計、覚えているだけでも今まで3回は電池を交換したけど、電池交換をやってくれる街の時計屋さんが昔は地元に2軒あったのに今は両方とももうない。どっちも店主が高齢で引退・閉店しちゃった。これって地味に困るけど、買う時は大きな街の大きな店で買って、メンテナンスだけ地域のお店に頼むってのも消費者である自分の勝手な振る舞いではあるので、店を存続させずに閉めちゃった人たちに文句が言える筋合いでは全然ないのだ……。
と、すっかり新しい時計に買い換えるつもりでこの日記を書いていたのだけど、ここまできて近所のホームセンターに時計売場があったことを思い出した。電池交換やってるかもしんない。