せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

最適化(not for me)

昨日からはてブの新ページデザインが適用されてびっくりした。とはいえ少し前に告知があったし、そもそもこの新デザインは何年も前から導入が始まっていて、自分のような以前からのユーザーも移行を促されていたのでびっくりするほどのことでもないのだが。
自分はブクマページをダイアリーと同じ系統の色にできて一体感が出せる*1のが気に入っていたし、PCからブクマページを見た時に画面上の表示の無駄な部分が少なかったので、旧ページをずっと使い続けていた。たまに新デザインを使っている別のユーザーのはてブページを見に行くと見づらくてしかたがなかったし、これは今新デザインに切り換わってしまった自分のはてブを見てもそう思う。今は寝床からスマホを使ってお気に入りユーザーのブクマをたどってブックマークするのに不自由はないし、おそらくPCからはてブを使うこと自体が減っていくんだと思う。
はてなカウンターも廃止になるし、はてダ自体なくしたい方向みたいだし、ふと気がついてみるとniftyからは今の料金コースが利用できなくなったので変更してと通知が来るし、いつの間にかソフトバンク傘下に入っていたウィルコム系のPHSは新規受付を来春終了するとお知らせを出していたし、なんかここんとこ自分が慣れ親しんできたものを時代がじわじわ追い出しにかかっているのがつらい。

*1:とはいえ、はてダの基本デザインのグリーンと旧ブクマで選べるそれとはまたちょっと違うんだよ。だから色の違いに敏感な人は逆にこのズレが嫌だったかもしれない