せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
久しぶりに遭遇したゼミの先生と夕方にあらためて会う約束をしたのだが、昼過ぎに急に家族の行事が入り、一家で団地の中にあるショッピングモールに出かけることになってしまった。集合時間に居合わせなかったため皆はワゴン車に乗り込み、自分だけが後から自転車で追いかける形になった。この用事にはどうも夜までかかるらしい。いつ抜け出して先生のところへ行けばいいか、などと悩んでいるうちに時間が過ぎていく。まず家族がいる焼肉レストランへもたどり着けていない。このショッピングモールはあまり安全ではないので、自転車をそこらに適当にとめておくとすぐにトラックが突っ込んできてスクラップにされてしまうのだ。一応駐輪スペースの中なのに、どこが一番安全かわからずずっとうろうろしている。
先生にも家族にも携帯で連絡を取ればいいじゃないかと今更思い当たり、携帯電話をポケットから取り出すと、それは手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさの赤いだるまの形をしていた。銀色のボールチェーンがついていてキーホルダーのように使え、カバンなどに付けられる。昔はこんな実験的なデザインの携帯電話もあったのだ。メールのやりとりができないので廃れてしまったが。いや、メール機能どころかこの電話機には番号を押すためのボタンやタッチパネルがないのだ。購入時に前の機種から移行した連絡先にしかかけられない。ということは、先生と連絡が取れないじゃないか、と気付いて焦っているうちに目が覚めた。