せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おひさしグルト

  • 大人のヨーグルト 朝の目覚めるバナナ

無脂乳固形分8.9% 乳脂肪分1.3%
ヨーグルトはひさしぶりに買ったなあ。っていうか買い込んで帰ってきてよく見たら小岩井のばっかりだよ。なんでじゃ。
大人のヨーグルトは他に「朝のグレープフルーツ」とか「夜のバニラ味」なんてフレーバーがあって、調べてみるとこの二つは今年の頭の発売だった。「朝の目覚めるバナナ」は「夜のくつろぐバニラ」と対になっていて、秋の新製品らしい。っていうかきっとシリーズごとリニューアルしたんだな。バニラ味は生きのこったけどグレフルは不評だったってことなんだろか。
なんで大人のヨーグルトなんだ? とおもたら、オルニチンというアミノ酸の一種を添加しているらしい。パッケージ上面に「回復系アミノ酸」って書いてあったから、疲れがとれやすくなるのかしらん、とよくよく見たら、

オルニチンは体内で使われても自らがオルニチンに戻るので回復系アミノ酸と呼びます。

って書いてあった。なんだよ、「キリンの健康プロジェクト」とか「元気パワーが必要な方」とかいう言い回しとともに回復系なんて書かれていたら、俺みたいな単純な人間はその成分の性質じゃなくて効能のことを言ってるんだとばかり思い込んでしまうではないか。こやつめハハハ。
開けた瞬間にバナナフレーバーチックな香りがたちのぼるのが良いです。質感も、トロリとかねっとりとかじゃないんだけど、なんかちょっとムースっぽく仕上げてあって嫌いじゃない。バナナとヨーグルトを一緒にすると目立ってしまいがちな酸味も、このヨーグルトだとそんなには後をひかないので、昼食のデザートにも良いと思う。