せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

やりたいこと

今年はまたアンチョビを作りたい。前回は十分な日数放置したのだが塩気が強すぎたためか思ったように発酵しなくて単なる塩漬けになってしまった。今度こそ。
そういえば市販のアンチョビの缶詰がひとつ棚の奥から出てきた。消費期限が4年前。こっちを消費するのが先かも。消費すんのかよ。いや大丈夫でしょう。
あと、カスピ海ヨーグルトもまた飼いたい。朝、あるいは前の晩に牛乳をちょっとチンして種菌を入れて出勤して夜帰ってくるとぷるぷるとろりのまろやかヨーグルトになってんの。菌えらい。超えらい。